にじめめ

北海道 30代 パート主婦の雑記

一年生になって、息子の成長が凄まじい!

息子は4月から小学校の新一年生になりました(*^^*)

?

息子を産んで6年も経ったなんて....

?

0歳、1歳、2歳のあの忙しさ。

今思えばものすごいスピードで時は過ぎて行ったのだと、あの時間はかけがえのない日々だった事に気づきます。

?

今、子育て真っ最中のママさん??

『早く大きくなって』と願いながら忙しい日々を過ごしているママさん??

?

抱っこをせがまれる今のその時期はほんとに一瞬で過ぎ去っていきます。

手を伸ばせば抱きしめられる今を大事に過ごして下さいね??

?

一年生になって

f:id:chiro5757:20160617193923g:image

引用:こども(学校・幼稚園)のイラスト無料ダウンロード

?

最初は不安しかありませんでした。

第一子の場合は親も初めての事ばかりで、子供以上に不安かもしれません。

?

まず、今までは幼稚園へ通うためにバス停に送り迎えをしていたのですが、それが全くなくなるわけで。1人で学校へ行き、1人で帰ってくるようになるんですよね。

?

子供が1人で外出する事って世界的にも珍しいみたいです。それも日本の治安がいいかできることなんですけど。でも日本の治安って本当にいいのでしょうか?

そりゃあ、銃を持ったりする国に比べたら比にならないくらい安全なんでしょうけど、日本でも子供がターゲットにされてしまう事件は多いです。

?

最初は心配で心配で心配で.....?

こんなに心配していて大丈夫なんだろうかと思うほど心配でした(^^;;

?

親の手が離れる時期ってこんなにも早いのだと思い知らされました。

?

学校へ行く時には近所に住む2つ上のおねぇちゃんにお願いをして一緒に行ってもらっているんですけど、一年生はなるべく1人では行かせない方がいいのではないかと思います。

交通ルールもまだ全然わかっていないですからね。

?

学校へ着いてからの心配より通学の心配が一番でしたね。今は私も慣れたので前よりかは心配しすぎないようになりましたけど。

息子も学校で交通ルールを学んできて、少しずつ社会の仕組みを覚えてきました。

?

?

初めての勉強

ひらがなから教わるんですけど、息子は幼稚園の年中さんからひらがなに興味を持ち、読み書きは出来るようになっていました。これは本人に興味がないと教えても無駄な時期があると思います。

?

最初に書いてきたひらがなはすごかったです(笑)汚い!あ、褒めたいのは山々なんですけど、殴り書きのようなひらがなを見ても言葉が出てきませんでした(笑)

担任の先生からも、『字が汚い』とハッキリ言われたようです。そこから書いては消して、書いては消して、私も徹底的にやりました。『丁寧に書けば綺麗で上手だよ』と伝えながら。。。

?

どうなるかと思ったひらがなは、たった2ヶ月で大進歩を遂げ、今では誰が見ても読める美しい一年生の文字になりました。学ぶ力ってすごいですね。本当に子供は無限の可能性があるのだと実感しました。(大袈裟かな?笑)

?

顔つきも変わってきて、今では幼さも抜けてきたとみんなに言われます(*^^*)

なんだか子供の成長はあっという間で、小学生になってからはさらに早く感じます。

?

今この一瞬を大切に過ごさなければいけないですね。。。

スポンサーリンク