にじめめ

北海道 30代 パート主婦の雑記

自転車に興味がない子供をやる気にさせる方法とは?ディズニープリンセスの自転車を与えて

今年から娘は幼稚園の年中さんだし、自転車を練習することにしました。

娘の得意なことといえば、絵を描くこと、字を書くこと、折り紙をすること。

イメージ的に外よりは屋内派。

インドアってやつ?そんな娘なんですけど。

?

★目次★

?

自転車はこち

f:id:chiro5757:20160620134500j:image

やる気を出してもらうためにも新車を与えました。それも娘が大好きな【THE!女の子】っていうデザイン。

?

楽天で買ってパパが組み立てをしてくれましたよー?? 実際の店舗と価格差が1万円くらいありました.....楽天は安かったですね。デザインは同じでも作りが違うものなのかもしれませんが。

?

娘が選んだこともあってとても喜んでくれました(*^^*)これは練習してくれるだろうと思ったのですが甘かった....

?

自転車が乗れない

娘はそもそも乗り物なんかに興味がありませんでした。赤ちゃんの時も歩行器に乗せてもギャン泣き。生まれながらに興味なし状態。

三輪車を買ってもらっても、自ら乗りたいっていう感じでもなかったんですよね。

?

自転車の練習を開始して

1.まず自転車にビビる

座らせてみた時から『怖いー』と泣く始末..... へ?どこが何がどう怖いの?って感じでちょっと理解できないレベル

?

2.漕いでみる

まぁ、やってみないと始まらないので乗せて走らせてみました。自分で漕ぐというよりは、背中を押されるがまま進む感じ。ちょっとでも振動があればいちいち『怖い』と泣きます。

?

3.諦める

少し乗っても泣いてラチがあかない感じだったので、一日の練習時間はほんの数分。嫌になるよりはマシ。そう思ってこちらが諦める毎日。

?

4.理解をするようになる

夫は何事も教えるのが上手なので、自転車を漕ぐという事を教えました。

さぁ、乗って!と言われても自転車に興味がないのだから、乗り方、足の運び方がわからなくて当然なんですよね(^^;;

だんだんと理解をするようになって少しずつコツをつかみ始めました。

?

5.叱る?褒める?バランスが大事

すぐに泣くので、せっかちな私は叱る事もありました。『泣いたってこげないよ!』みたいな。近所の人には鬼ババァだと思われたかな....っていう不安もありつつ(笑)

これじゃダメだと気持ちを切り替えて、自転車が終わってからは褒めるに徹しました!『やればできるじゃん!できる子だなぁ~』みたいに言って頭をなでたりギューしたり。

?

6.見て覚える事も大事

ある日、息子のお友達が数人遊びに来て 自転車遊びをしていたんですけど、そこに娘も加わりたかったようで、自ら自転車を乗って必死について行こうとしました。(追いつけなくて断念しましたが)

その時にお友達と乗る自転車は楽しい!ということを思ったのだと思います。

『自転車に乗れるようになりたい!』と宣言をしてくれました。

?

子供のやる気スイッチを待て

最後はこれに尽きました。

あんなに怖い、怖いと言っていた娘。

おにぃちゃんと外に遊びに出かけたと思ったら、自転車に乗っているではありませんか??

毎日数分、半ば強制的に乗せていたのに。自ら乗って、しかも乗れてるし??

乗れてるというか、今までのは何だったの?と思うくらいに完璧に乗りこなしていました(^^;;

親がいない子供同士の方が、やる気を出せるのかも。甘える相手がいない方がやりきれるのかもしれないと、私は学びました。

?

目標だったサイクリング初挑戦

f:id:chiro5757:20160620224842j:image

パパがずっと目標にしていた家族でサイクリングをすること。

私はあいにく内職で手が離せなかったので行けませんでしたが、パパ、息子、娘の3人でサイクリングをすることができました!(*^^*)

4月に購入して2ヶ月かかりました!

?

?

まとめ

子供は無理矢理には動かせない。

興味がない事よりも、興味がある事を伸ばしてあげる。

もしダメな時は、諦めるて様子を見る。

親の指導よりも子供同士。

焦らない。その子のペース、やる気スイッチに任せる

子供が何かを出来るようになると、親も1つ勉強になって、1つ成長する事ができる。

?

スポンサーリンク