にじめめ

北海道 30代 パート主婦の雑記

デイキャンプもいい!子供にアウトドアをおすすめする理由とは?

我が家は2年前からキャンプを始めました(*^^*)

子供が4歳、2歳からですね。

ある程度、手が離れてきた時だったのでスタートするには良い時期だったと思います。

キャンプをしている時って、家族を一番感じられるんですよね。

一度やるとやめられなくなりました(笑)

子育て中のママ必見??子供とのデイキャンプをご紹介します??

?

★★★★★★目次★★★★★★

?

デイキャンプとは?

簡単に言うと、【日帰りキャンプ】です。あ、わかりますよね(笑)

キャンプ初心者にも敷居が低いタイプ。

子供が小さいうちでも日帰りなら出来ちゃいますよね(*^^*)

?

どんな場所でするの?

山、川、公園、キャンプ場など様々な場所がありますね!

初心者の場合は設備の整ったキャンプ場を利用するのがいいかと思います。

最初からトイレや炊事場などがない場所ではちょっとレベルが高いように思いますし、子供と行く場合は安全を第一に考える必要がありますね!

山や河川敷などはやめておいたほうがいいと思います(^^;; 目が離せないのも大変。。。事故を防ぐには行かないのが一番.....

公園も、BBQを禁止している事も多いので知らない場所では闇雲にやってはいけません!

事前に問い合わせをして聞いてみて下さいね。

わからないだけで、悪気はないのに管理者に怒られてしまったら楽しい気分も台無しです(^^;;

?

キャンプ場だけを紹介した本もたくさん出ているので、一冊はあると便利ですよ。

?

料理をしてみよう

f:id:chiro5757:20160625215029j:image

▲焼肉が一番好きです

外で食べるご飯は格別ですよね!

カレーライスを作った時にもいつもの数倍美味しさの感動を忘れられません(*^^*)

炊事場がある場所だと材料も切ったり出来るのですが、デイキャンプの場合は家で刻んだものを1~2食分用意する事が多いです。

子供と一緒に包丁を使うのも楽しいので、余裕がある時はそのまま食材を持ち込みます。

デイキャンプでは家の中とは違い、他に目につく事(家事)もないので、子供と料理をするには十分の時間が取れますしね。

何よりも子供が喜んでくれます♪(´ε` )

いつかアウトドアでの料理は娘が担当してくれる事がひそかな夢であります♪(´ε` )

?

?最低限これは持っていきたい物

f:id:chiro5757:20160625215702j:image

  1. タープ
  2. コンロ
  3. イス、テーブル
  4. 食器類
  5. ゴミ袋
  6. 子供の遊び道具(ボールなど)

?

1.タープ

日差しや風などを防ぐ事が出来ますし、子供がいる場合は、ちょっとした時に着替えなどが出来たり、赤ちゃんの場合はオムツ替えも出来ます。

無くても大丈夫ですが、あるに越したことはないと思います??

?

2.コンロ

BBQコンロがあれば大抵のことは出来るので、これ一台で十分です。キャンプの場合はプラス、バーナーコンロです。私は自分で火起こしが出来ないので、バーナーコンロには多々助けられています。寒い夜や朝にホットドリンクがすぐ飲めますしね(*^^*)

お腹が空いたらカップラーメンも食べれます。

?

?3.イス、テーブル

敷物でも対応できますが、私は立ったり座ったりがしやすいのでイス必須です(^^;;歳かな....!?

テーブルは気にしないのであれば、段ボールテーブルとか、ないならないで考えて快適にして下さい(笑)それもアウトドアの醍醐味ですよ~

?

4.食器類

使い捨てのものから、洗って何度も使うものまでありますね。

デイキャンプの場合は、使っても2食分なので使い捨てにしています。

炊事場がない場所でも楽です。

?

5.ゴミ袋

有料キャンプ場ではゴミステーションがあるところもありますが、大抵は持ち帰りになります。

キャンパーとして、ゴミは必ず持ち帰る。これは当たり前のマナーです??

飴の袋1つすら残さずに持ち帰りましょう。子供たちと一緒にごみ拾いを必ずしています。汚さない事を教える機会にもなります。

?

6.子供たちの遊び道具

大自然の中で子供たちは大人が考える以上にたくさんの遊びを自ら考え出します??何もないとこだとしても、草や木の棒、虫などで数時間遊びます。

それでもちょっとしたボールくらいを持っていけば親子で遊べたりして楽しいです(*^^*)普段動かない私までもがボールに夢中になって遊び、失敗したらゲラゲラ笑う。など、一緒に楽しむことができます。

?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

キャンプをするまでもない、そんな1日があれば少し出かけてデイキャンプをしてみるのもいいですよ(*^^*)

子供にアウトドアの経験をさせてから自分の事は自分でするようになったり、楽しむ事を自分で考えたり、親子での密な時間を持てるようになったりとたくさんの発見がありました。

北海道はまだまだ寒く、夜には12度くらいまで下がるのでなかなかキャンプができません。

こないだは3家族でデイキャンプをして短い夏をスタートさせました。

来月からは本格的にできたらいいなと願うばかりです。。。

?

おまけ

f:id:chiro5757:20160625221940j:image

▲マシュマロ

火で炙るとアイスのような食感になるんですよね~(*^^*)

子供たちに大人気のデザートです。

?

?

?

スポンサーリンク