にじめめ

北海道 30代 パート主婦の雑記

キャンプに行ったらたき火をしよう!たき火を囲んだら相手との距離が近くなる。

ようやく我が家もキャンプの日にちが決まりました~!

去年は6月の上旬スタートで、今年は7月末スタートです。

かなりの出遅れなんですが、北海道はとにかく朝晩が寒い日が続いていたんです。

今年は暑くなる!って5月に天気予報氏が言っていたのに・・・大外れ。

夜の8時くらいに外にいたら寒くて、暑がりな夫でさえ羽織るものを欲しがるくらいです。

キャンプに行こうという気持ちにもなりませんでした。

さすがに7月末だと暑くなってくれるだろうとは思いますが。。。

?

いつも一緒に行ってもらってる家族がいるんですけど、いつもたき火をしてくれるんです!

我が家も今年は買いたいね。って話しているくらいたき火にハマってしまいました。

?

たき火をする場所

どこのキャンプ場でもできるわけではないので確認が必要ですが、大抵はたき火台を使えば可能な所が多いです。※直火禁止

昔はキャンプファイヤーなど、ものすごい大きいのをやった記憶があるのですが、今は個人レベルではおそらく不可能でしょう。

キャンプ場ではなくて、山の中でやる場合は当たり前ですが注意が必要ですね。

テントや燃えやすい木々などからは5Mほど離れた場所で、万が一のために水も用意します。

?

何もしらないご夫婦が直火のたき火をしていて、キャンプ場の道路を汚して行かれた方がいました。もちろん注意を受けていましたが。

おそらく昔はそれでもOKだったように思います。

たき火台を使うという事を知らない方もいるのではないかな~。私がそうでした。

でも、知らなかったでは済まされないのでキャンプ初心者さんは、キャンプ雑誌を一冊買うといいかもしれないですね!

?

?楽しくたき火をする為にも万全な体制で、管理者に従って下さいね~

たき火に必要なもの

・まき

・ライターなどの火の元

・たき火台

この3点があれば簡単にできちゃいます。

たき火用のまきはホームセンターなどで1000円未満で売っているところが多いですが、もし周りに木々が落ちているような場所であれば子供と一緒にまき拾いから初めて見ても楽しいですね。

ただし、そこらへんにある木をやみくもに燃やしても白い煙が立ち上がり目がしみてしまったり臭いがキツかったりして辛い状況にもなり得ます。

私は買うのが一番無難だと思います。※我が家みたいな初心者には。

(買っても燃えるだけ。燃やすために買う。なんだかもったいない気もするんですけどね。)

?

たき火を囲んだら相手との距離が近くなる

f:id:chiro5757:20160712111950j:image

人間って火を見るのが好きなんでしょうかね?笑

たき火をするとなんだかとってもリラックスするんです。

火の色、温かさ、パチパチという音。

おそらくこの3要素に癒されるんだと思うんですけど。

?

子供たちが寝た後は、たき火を囲んでお酒を飲みながら大人の時間です。

これ、想像してた以上にめちゃくちゃいいです。

北海道の夏は夜でも冷えます。たき火で暖を取ることもできますし、上を見上げたら満点の星空だということもザラにあります。

まさに最高の時間を過ごすことができるんです。

?

そしてなぜか相手との距離がとっても近くなります。

開放的になるというか、たき火を囲んでいるせいか深い話もできたりして。

色んな深い話をするので、翌日はなんとも言えない恥ずかしさみたいなものがあったりもするんですけど。笑

それもまたいい。

また一つ仲良くなれるという不思議な力があります。笑

?

夫婦だけの場合も、子育てに関すること、将来に関すること、出会ったときのことなどたくさん話題が出てくるんです。

おそらくたき火を囲んで夫婦喧嘩にはならないだろうな~っていう空気感。

?

まきが燃え尽きたらお開き。

これも時間を忘れられる感覚になってとてもいい。

?

初心者におすすめのたき火台は?

▼低価格なのに丈夫なファイアグリル?

?

焚き火が楽しめ、料理もできる火遊び道具の決定版!

焼き網を使えばBBQもOK。ダッジオーブンもOKの丈夫な構造

これひとつで使い方がたくさんなところも魅力的です。

レビューも高評価!

使っている方も多く、丈夫なのがウリのようです。

?

?

?

とりあえず今月末楽しんできます。

またキャンプ情報更新します!

?

?

?

スポンサーリンク