にじめめ

北海道 30代 パート主婦の雑記

コンタクトはインターネットで買っていたけど、眼科で視力を調べてちゃんと買ってみた 眼科がすすめるのはやっぱりワンデー タイプ

f:id:chiro5757:20160720224115j:image

コンタクトをしてるみなさ~んっ!!!

普段どこでコンタクトを買っていますか?

って聞かれたら私は「100%インターネットです!」と答えます。

それくらいずーっとネットで買っています。

今は処方箋なしでコンタクトが買えてしまうので、いちいち病院へ行って診察をしてコンタクトを処方してもらう手間がなくなることはとっても便利です!

そして価格も眼科で買うより数倍安い!!

お仕事バリバリしている人にはどうってことないかもしれないけれど、私みたいな主婦からするとコンタクトなんて高級品!メガネにしろーって言われるかもしれないくらい。

?

コンタクトはソフト?ハード?

コンタクトを付け始めて10年以上経ちますが、コンタクトを付けることになってからずっとソフトレンズです。現在は1か月タイプ

ハードのコンタクトレンズは母親と姉がしていたのですが、ことあるごとに「痛っ!!」とかいって外して涙がバーッと流れる光景を幾度となく見てきたせいか、ハードレンズは怖い、痛い。というイメージがあります。

それに比べてソフトレンズは初心者にもつけやすく、痛みや違和感もあまり感じることはなくてとってもつけやすいのが特徴です。(ってハードは付けたことがないけれど)

?

病院の診察からコンタクトレンズを買うまでの流れ

いきなり眼科へ行こう!と思ったわけではなく、なんとなく数か月前から右目だけ”ゴロゴロ”して痛みを感じたり、異物感を感じたり、たまにかゆみもあったことが気になっていて受診をしてみようと決心しました!

目ってやっぱりとても大事ですよね。何か取り返しのつかないことになったら病院へ行かなかった自分にとても後悔するだろうし(大げさ

?

1.受付

なんと!最後の受診は結婚前。旧姓で登録されていました。

「前に○○さん(旧姓)で受診されていますよね?」って受け付けで聞かれたけど、どうしてわかったんだろうか???そういう情報もすべてわかるシステムなのかな?

?

2.問診

しばらくして看護師さんからの問診を受けました

「コンタクトは初めてか」「コンタクトはどんな種類にするか(ワンデー・2weekなど)

「目に症状があるか」「どんなコンタクトを付けていたか」

「最後に買ったのはいつ、どこでか」「メガネと併用するか」

口頭で説明をしていく感じ。

「インターネットで買っています」って言わなくてもよかったかも・・・・

「えぇ?」みたいな顔されちゃったし。後悔(笑)

?

3.視力検査と黒目がコンタクトでダメージを受けていないかの検査

視力検査はメガネでやってから裸眼でやったけど、裸眼やばい。一番上のでっかい文字ですら見えなかった(;゚∇゚)σ めちゃくちゃ視力下がってそう・・・

そして黒目がコンタクトによるダメージを受けていない検査は、緑色のランプがチカチカしていてそれを見させられてるような、数分で終わるもの。

f:id:chiro5757:20160720224133j:image

▲乱視を測るのもやりました

(目が悪い人にしかわからない画像)

?

4.診察

医者による診察。「目の異物感、ゴロゴロする感じ」を伝えて機械で目を見てもらう。

コンタクトによる傷はあるものの、それ以外の異常は見当たらないということでホット一安心。

でてきた言葉は「ドライアイ」やっぱりそうだったのねー

ドライアイってどんな病気?

ドライアイは、目を守るのに欠かせない涙の量が不足したり、涙の質のバランスが崩れることによって涙が均等に行きわたらなくなり、目の表面に傷が生じる病気です。いわばドライアイは涙の病気といえます。高齢化、エアコンの使用、パソコンやスマートフォンの使用、コンタクトレンズ装用者の増加に伴い、ドライアイ患者さんも増えており、その数は2,200万人ともいわれています。

引用:ドライアイ - 目の病気百科|参天製薬

?

ドライアイは治せるような薬はないので生活習慣を変えることが必要だそう。

あとは今使っているような1か月タイプのコンタクトではなく、やはりワンデーがおすすめらしい。

どんなに洗浄していると思っても菌がついていたり傷がついていたり、目にはあまりよろしくないみたい。

?

そういえば今回いった眼科の医者、看護師さん全員がメガネをしていたのは偶然なんだろうか???笑

眼科医が自分の子供にはコンタクトをさせない。という話も聞いたことがあるしやっぱり目にはよくないのだろうなぁと思う。

?

5.看護師によるコンタクトの装着

初めての人ならわかるんだけど、コンタクトをずっとしていた人にも看護師さんが目に入れてくれちゃうみたいで、めちゃめちゃイヤだったー笑

人に目玉を触られそうになるってめっちゃ怖い!!!|д゚)

しかも、右目はなんともなかったのに左目はごみがついていたレンズでめっちゃ涙出たし。。。。

横でコンタクト初心者さんが練習をしていたけど、男の子ふたり(高校生くらいの)なかんなかの緊張ぶりでした。私も最初は怖かったな。。

?

で!!コンタクトを付けてもらって視力の不具合などを確認します。

その後にもう一度視力検査をして、どの程度見えるのかなどをじっくりやってくれます。

?f:id:chiro5757:20160720224525j:image

私の度数-4.0

まじか!!!!めちゃくちゃ進んでる。

だけど、この度数だと見えすぎてちょっと疲れてしまったんですよね。

それを伝えて一つ下げてもらいました。-3.5です。

これで実質1.5くらいの見え方をしているようです。視界が一気にクリアに!!!

視力があっているコンタクトというのはとてもいい。

?

一体、裸眼はどのくらいあるのだろうか?

ふと、こんな疑問が。眼科で聞いてくるのを忘れてしまったし・・・

と思って調べていたら、こんな数式があることを知りました。

?

0.4÷(コンタクトの度数)=裸眼

?

私の場合はどうやら、0.1くらいのようです。

0.7からメガネを初めて14年近く。こんなに進むなんてね。。。

情報処理系の学校→事務職→パソコン、スマホヲタク

あ、全然こうなるような道を歩んでるわ。

?

眼科での診察料にコンタクト代金は

診察の代金 1,450円

コンタクト代金 2,700円(ワンデー30日分)

合計 4,150円 

?

コンタクトにはいくつか種類があって一番安いのを勧められてこの金額なので、ピンキリかと。

診察料は思ったより安かった!!2,500円程度を覚悟していたのでね。

目に異常がないかがわかって、視力もわかった!

待ち時間や受診代を考えてしまうけどやっぱり病院は行くべきだ。自分の体のためにも。そう感じた。

?

ちなみに、コンタクトレンズを無料で1週間試したあとに(視力などを)通常購入もできたそうで、一瞬 ”お試しだけしてあとはネットで買おうか”なんて考えも頭をよぎったのだけど、そういう事をしているといつまでもコンタクトにまつわる目の病気からは避けることができないように感じたので、ちゃんと眼科で買ってきました。

ただ、返品がきかないということもあり眼科側も慎重にならなければいけないみたい。

?

?▼でもやっぱりネットで買うのは安い?

超特価!コンタクトレンズ通販の専門店【レンズキング】

私が購入しているサイトなのですが、全品処方箋なし、確認なしで買えるんです。

忙しい方にはとても助かりますよね。

一年に一度の目の健康診断を受けるという事であればいいのではないかなと思います。

・もしも合わなかった場合は返送料無料で返品ができるというのも安心です。

?

最後に

なんだかんだ言ってるけど、一番やりたいことはレーシック手術です。

お友達が、朝に起きたときメガネを付ける前の視界がハッキリしていたことに感動をしたようで、それを私も実感してみたいのです!!!

いつかは。。。やるぞーーーー

?

おしまい。

スポンサーリンク