にじめめ

北海道 30代 パート主婦の雑記

【食材の買い方】まとめ買いが得か。その日に使うものだけ買いがお得か。買い方を実践してみた感想。

f:id:chiro5757:20160822212654j:image

?

主婦のみなさん!!どちらだと思いますか?

?

まとめ買い派とその都度買い派。

どっちがいいかを試してみたので私なりの結論をどうぞ。

?

週に一度のまとめ買いで4人家族、食費2万5千円!!なんて雑誌をよく読むんですけど。

どこをどう頑張っても我が家はそんな格安な食費にはなりません。

?

よーく詳細を見ていくと、お米や野菜は実家からもらえたり、お肉100g80円台だったり物価がありえないくらいに安かったりもするから実現できているのかなと・・・

それでも1週間の夕食~!!!って公開されてても量は少なめだしこれで家族4人分いけるの?とか、朝や昼はどうしているんだろう?なんて疑問も少なくなないんだけども。

?

やっぱり雑誌ならではの企画なのかなぁ???

?

?

専業主婦8年の私が実践してみての感想。

?

?f:id:chiro5757:20160822212701j:image

?

まとめ買い

この場合は週に1度6,000円の予算で買うとします。

ざっと5週に分けたとして、月に30,000円の予算。

私はずっとまとめ買いを信じてやりくりをしている派でした。

買い方としては、お肉と魚をどちらかをメインに考えてお肉5日分、魚2日分のように購入。

次に野菜を7日分。その他にお弁当のおかずや朝食のおかず。

おやつに飲み物。ヨーグルトなども購入。

6,000円は超えないとしても、週のどこかで足りない食材は出てくるのでそれは買い足し。結果として週に8,000円くらいは消えていく。

献立はある程度考えておくものの、予定通りにはなかなかいかないのでなんとなく。

”今あるもので献立を考える”が鉄則。まとめ買いならこれしかできないんだけども。

?

まとめ買いのメリット。

スーパーに行く回数が減るので余計な誘惑もない。ムダ使いの防止。

どんなに忙しい日でも食材が手元にあるので、スーパーに行ってから食事を作るという時間を短縮することができる!時間の節約。

ある程度の献立は考えているから毎日頭を悩ませる必要がない。

スーパーまでのガソリン代を節約できる。

?

まとめ買いデメリット。

”今日はこれが食べたい”のリクエストに応えられない場合がある。

突然の外食などにより食材の予定が狂う。

結果として、1週間で使い切れなかったものが出てきてしまう。食材を腐らせてしまう。

足りないものを買い足すときに結局予算オーバーしてしまうこともある。

?

?

?

その都度買い

まとめ買いはうまく消費できてなくて使い切れないものが出てしまう。

これは全然節約になっていないのではないか?と思い、その都度買いもやってみました。

毎日のようにスーパーに行くか、2日分、3日分をまとめて買うこともありました。

予算は1日1,000円。月に30,000円

さぁて!予算内でその日に食べたいものは買えるのでしょうか?!

?

その都度買いのメリット。

”今食べたい物”が買えるので、体が喜んでいるのがわかる。笑

魚の日と決めていても、お肉が食べたい日もある。家族のリクエストに応えられる。

暑い日には、あっさりしたものだけでいいと感じる日もある。

その日の体の予定に合わせられる。

今日食べるものを買うのだから、割引された商品も大歓迎!

お得に買えてラッキー!!

お刺身などの生鮮食品の出番も増えた。

食材を無駄にすることなく使い切れた。

?

その都度買いのデメリット。

スーパーに通う頻度が増えるので、誘惑も増える。

一日1,000円の予算では買えないものも出てきた。

へとへとに疲れていても冷蔵庫に食材はない。スーパーからの買い出しスタートで料理を作ることは思った以上に面倒だった。

毎日スーパーへ行くことでガソリン代もかかるようになった。

毎日が特売日ではないために、定価で買うこともあった。

?

まとめ

二つの買い方を実践することでどちらにもメリット、デメリットがあることがわかった。

一番気になることは、食材のムダがあること。ガソリン代がかかってしまうこと。

その日に食べたい物が食べられないなんてのは贅沢なことと解釈して、この2点を考え自分に合った買い方はどちらなのか結論をだしました!

?

ズバリ!!

3日分買いが一番いいと判断!!

まとめでもなく、その都度買いでもなく、食材は自由に予定を変えられ、買い物行く回数も大体中間くらいでガソリン代も気になりません。

まとめ買いではどうしても食材のムダが出てしまいもったいないことをしていました。

3日と決めて買えば、もし1日どこかで予定が狂ったしろ翌日に回すことで対応可能です。

3,000円も予算があって1,000円だったときより食材を上手に買うことができます。

もし3日分の食材が2日でなくなったとしてもそれほどの罪悪感もなく、きっちりとした性格ではない私にはピッタリでした。

?

何がなんでも節約したい!!!

ならば、食材のムダを絶対にしないような献立を立てて、予定通りの毎日を過ごす自信のある人には断然まとめ買いをおすすめすると思います。

何よりも余計なところに出歩かないのが一番お金を使わないことだと思うので・・・

?

いかがでしょうか?

結局はズボラな主婦とキッチリ主婦で分かれるのかな。笑

食材を買うのも、料理をするのもとっても頭を使う事ですよね!!

限られた予算の中で食材を買い、それを料理して食卓に並べる。

あ~。当たり前に思われたくないわ~。

この作業私の人生で一番重要なことなんだけど、全然省いてもらっていいとこだわ~

お金持ちになったら一切料理はしたくない!!

誰かに作ってもらうか、外食だけでいい。。。

専業主婦8年が経っても、料理だけは好きになれないわたしです。

?

ちゃんちゃん。

?

スポンサーリンク