にじめめ

北海道 30代 パート主婦の雑記

PMS改善のために、低用量ピル アンジュ28 をはじめました!副作用など、メリット?デメリットはあるの?

一年近くくらいから酷くなった生理前症候群。

?

精神的な(イライラなど)苦痛よりも、排卵日辺りから始まる、吐き気がとても辛かったのです。。。

?

なぜかはわかりませんが、生理3日前くらいからは、必ず夜に吐き気があってウップウップしながら子供達を寝かしつけています。

つわり再来かと思うほどに。

?

先生に相談をすると、PMSの治療にピルを使ってみませんか?という言葉がすぐに出てきたのです!

ピルなんて!!避妊薬に副作用、他にもちょっと不安!なんていうのは古い考え?!

?

今ではPMSの治療薬としてメジャーらしいです。

とりあえずその日は冊子をもらって帰宅。

f:id:chiro5757:20161113193618j:image

f:id:chiro5757:20161113193643j:image

ピルを飲むと言うことは、その間は妊娠はしないということ。

3人目を考えているわけでもないけど、旦那と相談です。

彼は、3人目を諦めていないからです((((;゚Д゚)))))))

?

それでも私の酷いPMSを理解してくれ、ピル服用を認めてくれました!!

スポンサーリンク

?

?

★★★★★★★目次★★★★★★★

?

一ヶ月服用してみて

?

低用量ピルの種類

【アンジュ28】

たくさん種類はあるみたいですが、処方されたのはこちらでした。

ピルにも体に合う、合わないはあるようなので何種類か試す人も中にはいるようです。

?

ピルの価格

1シート3,000円

避妊ではなく、PMSの治療目的なので保険が適用されることを期待しましたが、適用はされませんでした。。

診察代込みで4,600円でした。

?

副作用はあるの?

心配していたのは副作用。

吐き気や頭痛といった軽めなものから、ガンや、血栓症で命に関わるものまで。

先生に質問した所、『副作用はありません。』断言されました。

え?ネットには色々書いてるんですが。。

まぁ、信用出来る先生なので.....

?

私が感じた副作用?は、空腹になる!ということでした。

飲み始めの3日~4日くらいが一番感じました。

しいていうなら、プラス気持ち悪さ?食べづわりのだいぶ軽いやつのような感じです。食べたら治るみたいな( ̄∀ ̄)

太るかも?って心配しましたが、それからは副作用的なものは一切ありませんでした。

?

その他の違和感は?

こちらも特になし。

飲んで10日くらいに頭痛はありましたが、頭痛持ちですから気になるほどではなくそれは1日のみでした。

?

スポンサーリンク

?

PMSの改善にはなったのか

これが、嬉しいことに大の効果がありました!

排卵日から生理までの不調が一切ありません!!

吐き気もありません(´;Д;`)

なんて楽なんだろう。

気分のムラもありません。

ピルを飲んで改善したと断言できます!

?

まとめ

ピルにはメリットしかないと言われましたが、私の場合は本当にそうでした。

苦しんだ一年はなんだったのか。。

早くピルを飲んでいれば良かったです。

これからは、PMSに悩まされることなく快適な毎日を送ることが出来そうです。

?

?

?

スポンサーリンク