にじめめ

北海道 30代 パート主婦の雑記

夫とスケジュールが共有できるアプリ”ジョルテ”が便利すぎる!!

子どもが幼稚園や小学校に入ると自分だけではない予定が盛りだくさんになってきます。

幼稚園ならば参観日に、午前保育、さまざまな行事が毎月あったり。

小学校になると、帰宅時間が変わる日も出てきます。

?

そんな時に活躍するのが、スケジュール帳ですね。

一般的には持ち歩くタイプのもの。

?

?

f:id:chiro5757:20170302120105j:image

引用:カレンダーイラスト・アイコン素材03 | イラスト無料・かわいいテンプレート

子どもたちが小さい頃は外出することも今より少なかったし、自宅にあるカレンダーに書き込むことで十分でした。

子どもの用事は”予防接種”くらいでしたからね。

?

自宅にあるカレンダーでも、貼る場所によっては来客の目に入ってしまい、家族のスケジュールが丸見えってこともあるのではないでしょうか。

?

f:id:chiro5757:20170302120325j:image

引用:トイレ - ピープルズ フリーイラスト

知人はトイレに予定カレンダーを貼っていたので、トイレ中になんとなく見てしまった事もあって、丁寧に”便が出た”とか、ちょっとした日記が書いてあったりして笑ってしまった事も(笑)

?

あと、私の場合は夫のスケジュールも管理をしていたので、「言った・言わない」で、ちょっとしたモメごとになったこともあります・・・

大切な用事は自分で管理しろ!!って感じなんですけど、何せ私は専業主婦だったもんでなんでも任せてって感じの役割だったんですよねぇぇぇ。

?

そんな時、人から教えてもらったアプリがありました。

?

ジョルテカレンダー

紙の手帳のような使いやすいさと、
デジタルならではの便利で多彩な機能をあわせもつ
スマホタブレット向けカレンダー&システム手帳アプリです。

アプリの中で予定を管理します。

きっと、こういうタイプの物はたーくさんあるんでしょうけどね。

カレンダー機能はもちろんのこと、そのほかにも日記が書けたり、Todo&メモ機能があったり、?URLアドレスに変換して、家族や友達、会社の同僚などのジョルテに配信することができる機能があったり、私には使いこなせないくらいの機能があります。

?

そしてこちらのアプリは無料でダウンロードが可能です!!

?

?

予定を共有できる機能がある

ズバリ!!夫との予定を共有できること!!!

これって素晴らし機能だと思いませんか?

システム手帳に書き込んでいたあの頃を思い出したら、びっくりする機能ですよ。

?

だってね、自分が書き込んだ予定を夫も自分のスマホから確認ができるんですから!

?

●使うシーン例

?子どもがもらってくる幼稚園や小学校の予定を確認するのは私。

それをジョルテに入れておく、夫が職場にいてもその情報がすぐにわかる。

?

?夫が飲み会の予定をジョルテに入れておいてもらう。

その予定を私のスマホで確認をして、”夕食の予定を立てる”

?

こんな感じでお互いのスマホで、相手の予定を一緒に管理・閲覧することができるんです。

あ!!その分言葉のコミュニケーションが減るかも(笑)

我が家は言葉よりデジタル派でいいかな(笑)

?

?

スポンサーリンク

?

?

クラウド同期といいます。

やり方は簡単!!

?

・共有するカレンダーの作成

・共有メンバーを追加(この場合は”夫”)

・夫のメールアドレスを入力

・共有ユーザー名が表示されることを確認

・登録をタップ

・カレンダー設定画面に共有カレンダー名が表示されることを確認

ツールバーの同期をタップ

?

※最初にお互いがジョルテIDを取得する必要があります。

?

この設定が終わると、お互いが自分の予定を書き込めて、相手も閲覧できるようになります。

?

このアプリを使ってから、出先でもすぐに夫の予定を確認することができるので本当に便利になりました!!!

?

?

スケジュール管理もスマホに頼っているし、私からこのアイテムがなくなってしまったら生活できるのか結構不安です(苦笑

?

お仕事されている方には社内で共有したり、子供同士で部活の予定・サークルの予定を共有したり、習い事の先生と共有したり、使い方は幅広いですね!

?

参考にしてみてください♪

www.jorte.com

スポンサーリンク