にじめめ

北海道 30代 パート主婦の雑記

祖母が亡くなってから起きた不思議な3つの出来事

よく言いませんか?

身内が亡くなってこんなことがあったーとか。

実際、祖父が亡くなってからは自分は体験しなかったけど母からは色々と聞きました。

疲れてたんじゃない?

で、片付けていたことも自分が体験すると、実は....やっぱりあるんだ!と変わるわけで....

?

今回私も体験したのでご紹介します。

?

挨拶に来る

私のところには来たかどうかわからないけど、亡くなったとされる時間から少し前から私は眠れなくてずっと起きてました。

多分、ばーちゃんに起こされたんだと思う。

?

そろそろ、ばーちゃん逝くよ。って。

?

ばーちゃんの息子(私の叔父)は、ばーちゃんが亡くなる2日前に寝ている時、居間に誰かがいる気配があったそう。

?

夢ではないらしい。

?

2日前から挨拶に来るなんて、不思議。

亡くなる前なんだから、ばーちゃんではないのかも?!

?

それでも、挨拶に来るというのはメジャーな話。

?

?

?

勝手に電源を切られる(笑)

お葬式から3日経った日。

私は夕食の準備をしていた。だけどなんだか頭がボーっとしている。

その日は車を運転している最中に、ばーちゃんを思い出して号泣した。

なんだか感情がぐちゃぐちゃだった。

?

夜はエビを油で揚げてて、その横で味噌汁を作ってたの。

味噌汁は、グラグラとしてきたから自分でIHの電源を切って、えびもそろそろだなーって止めようとしたらすでに止まってたの!

?

「え????」

?

それも、割と前に止められていたようで油がちょっと冷めている感じ。

揚げ物を余熱で揚げるのは嫌いだから、最後の最後までスイッチは切らないタチなんだけど・・・

?

時間が経つと自動で判断して切れる機能とも違うの。

?

ばーちゃんって、料理が得意で揚げ物も大好き!

昔、ばーちゃんに料理教えてー!って教わりに行った時も、教えるも何も自分でパパーっと作っちゃって(笑)

ばーちゃん、それ私に何も教えてくれてない!!って笑ったときがあってね。

?

なんかそんな感じと今回がそっくりで(笑)

?

勝手に揚げ物のスイッチを切られちゃったのかなーって(笑)

?

なんだかばーちゃんらしいなぁってその時に思っちゃった。

でも、旦那や子供には言わなかった。

なんか信じてもらえる気がしなかったし、私だけの秘密でもいいかなって・・・

?

お線香の香りがする

これも揚げ物エピソードと同じ日。

夜中の3時にトイレに起きたの。

ここ最近は同じような時間に目が覚めちゃって・・・

トイレに行ってから布団に入ろうとしたとき、ふわ~っとお線香の香りがして。

ばーちゃんは実家にいるからうちではお線香も炊いていないし、しかもパジャマだから匂いが服についていることもないのになーって。

ちょっとビビりながらも寝たんだよね。

?

その日、パートのレジ打ちをしていたらまたお線香の香りがふわ~ってしてきたの。

お客さんからするのかな?ってレジをしながらそのお客さんをひそかに嗅いだんだけど(笑)

正直、これはどうだったかわからない。

そのお客さんからの匂いだったかもしれないし。

?

でも、”この人もお葬式終わったばかり?”って思うくらいに濃い臭いで、服装をよーく確認しちゃったくらい。ピンクの服着てたからそういうのとは違ったっぽいけど。

?

それで同じパートさんに「お線香の匂いしません?」って聞いたら「わからない」って・・・・

?

だけど、「見に来てくれたんじゃないですか?」って言われた。

?

仕事ぶりを見に来てくれたんだー

姿は見えないけど、やっぱり近くにいてくれるんだー

?

って、なんだかとても暖かい気持ちに。。。

?

こういうのって、”勘違い”で終わる事の方が多いのかもしれないけど、自分が体験をすると本当にそういう事ってあるのかもなーなんて考えてしまって。

?

でもだったらとても嬉しくなっちゃって。

見えないだけでそばにいてくれるなら、これからも頑張っていけそうな気がする。

?

ご先祖様に守られている。

?

ん~。

今以上に悪いことはできないなーって(笑)

?

ばーちゃんありがとう

?

そして、お彼岸の最後の日?だと知ったから今日はばーちゃんの好きなカツを揚げたよ。

f:id:chiro5757:20170323211544j:image

ばーちゃんが好きだといったヒレカツはなかったから、ロースかつだけどね。

本当は生きている間に食べさせてあげたかったけど、できなくてごめんね。

じいちゃんと半分こして食べてね。

?

本当にありがとう。

こんなところに書いても意味ないかもしれないけど、感謝しています。

?

?

そして、ブログに書くのもこれを最後にします!!!!

読んでいただき、ありがとうございました♪

スポンサーリンク