にじめめ

北海道 30代 パート主婦の雑記

【ショック】賞味期限10日過ぎた牛乳を息子が飲んだ!食中毒になった?!

f:id:chiro5757:20170404204203p:image

?

まさかまさかまさかの息子が賞味期限を10日も過ぎた牛乳を飲んでしまった....!!(´?ω?`)

?

それはお風呂上がりの『牛乳飲んでいい?』 息子の一言から始まった。。

?

私はというと、他にやることがあったので『いいよー!』と言って、あとは息子に任せた。旦那もその場にはいない状況で、、、

?

私が次に見た時には、『きゃー!それじゃないW(`0`)W』と、大発狂!!

すぐに息子が口に含んでいた牛乳をキッチンに吐き出させた。

しかし、すでに遅し......。気づいた時は二杯目の二口目。コップ一杯は飲み干していました。

?

サ、イ、ア、ク(´???ρ???`)

?

オワッタ..........

?

★★★★★★★目次★★★★★★★

?

?

飲んだ牛乳の正体

それは10日くらい前に、賞味期限が切れてしまい、未開封だったのでキッチンの隅に置いてあったやつでした。。

?

なぜ置いていたのかというと、『未開封のまま期限を切らしてしまった』事の罪悪感から、捨てられずにいたんです、、、

?

いつかやろう。そう思いながら、まさか息子が飲むなんて思わずに。。。

?

しかも、未開封牛乳を息子が開封できるとも思っていなかった....

(いつもは、ママ、開けてーって持って来る)

?

?

牛乳の味や匂い

息子は、『美味しかったよ』と言うので私も匂いと味を確認。うん、確かに美味い。味は酸味もないし、、、

?

賞味期限切れ!とは息子に伝えたものの、その後どうなるかは伝えませんでした。

飲んだ牛乳がなんともなかったとしても、思い込みで腹痛などが起きても嫌だし、息子はそういうメンタルが弱いので凹

?

牛乳の食中毒

?食中毒になったらどうなるのかとネット検索していました。。あたしの横で全く同じ事をしていた旦那....2人で焦りまくり。凹みまくり。

?

f:id:chiro5757:20170404204221p:image

牛乳による食あたりの原因で多いのが、黄色ブドウ球菌によるものが多いと言われ、食中毒症状を起こしてしまうのです。

黄色ブドウ球菌

なんとなくは聞いた事のある名前で、主に手作りをした食品(サンドウィッチ、おにぎり)に注意が必要と言われていて、調理した人の手を介して感染してしまうのが多いようです。。

?

f:id:chiro5757:20170404204232p:image

?主な症状

激しい吐き気・嘔吐・下痢・腹痛

?

?潜伏期間

30分~6時間

?

?

経過観察

夜の7時には布団に入り(いつもより30分早いくらい)、そこから30分起きに3時間様子を見て過ごしました。

旦那がマメに寝室まで見に言ってくれた(;_;)心配だったのだろう....

?

いつ発症してもいいように、それなりの準備をして。。

?

?

結果はどうだったか?!

なんと!発症せずにセーフで、最長6時間が過ぎました(;_;)

翌朝も元気一杯。。。

どれほど2人で胸をなでおろしたか....

食あたりなんて辛いってもんじゃないもんね(´???ρ???`)

本当に良かった.....?

?

まとめ

今回10日も過ぎた、常温の牛乳を飲んでも食あたりにならなかったのは、ただ単に運が良かったからなのでしょうか...

?

それとも彼の免疫力が高かったからなのでしょうか....

?

それか、常温の期限切れだったけど未開封だった為に、黄色ブドウ球菌が繁殖しなかったのでしょうか。。。

?

本当に今回はセーフで、事なきを得ましたが、これからはこのようなことが起きないように細心の注意を払いたいと思いますd( ̄  ̄)

?

牛乳はヨーグルトになるか、腐るかのどちらかだと聞いたこともあります。。

果たして真相はいかに。。。

?

腐った牛乳は酸っぱくて、ドロドロしていて飲めたもんじゃないとも聞くし。

さすがに子どもでも気づくのかな。。

?

これからの時期は、さらに気をつけていきましょう!!

?

?

スポンサーリンク