にじめめ

北海道 30代 パート主婦の雑記

1回目の日本脳炎予防接種で副反応が出た!対処法は?

先日、5歳の娘が1回目(初めて)の日本脳炎予防接種をしました。

2つ上の息子は2回の接種が済んでいる予防接種で、何事もなく過ごしているのですが。

 

今回、娘に予防接種の副反応と思われる症状が出ました。

 

 

 

日本脳炎予防接種とは

f:id:chiro5757:20170701214538p:image

日本脳炎とは日本脳炎ウイルスによって脳が炎症を起こす感染症で、ウイルスをもった蚊を媒介して人に感染します。

ウイルスに感染したとしても必ず日本脳炎を発症するわけではありません。

 

蚊を媒介して感染するということでとても身近に思える感染経路ですが、日本での感染者は少ないようです。

数年前まではこの予防接種も任意で行われ、海外に渡航する予定のある人には勧められていたようですが、去年から私の地域では無料で受けられる予防接種のひとつとなりました。

 

日本脳炎は日本脳炎ワクチンで予防することになります。

 

娘に出た副反応とは

 f:id:chiro5757:20170701214604p:image

今回の予防接種では、嫌がることも泣くこともありませんでした。

前回に打ったMRの予防接種で痛みはこんなものだと学習したようです。

それに同級生のお友達がたくさんいたので泣くよりも、みんなで予防接種ができることを楽しんでいるようでした( ´,_ゝ`)

 

「泣かないでえらかったねぇ~」

 

なんていいながら、接種後30分は院内でお友達とご褒美のココアを飲んでゆったり過ごして、時間が過ぎたら解散しました。

 

その後も特に変わりはなし。

 

というか、予防接種後に何かあったこともないので一切心配はしてなかったんですけどね(;゚∇゚)

 

その翌日も幼稚園へ行って、帰ってきてからも元気にしていたのですがお昼を過ぎてからどうもゴロゴロしているな~というのはあったんです。

体を何気なく触ると「あれ?なんだか熱いような・・・」※こういうのって母親にはわかるんですよね。

体温を測ってみると。”37.1” 「気のせいか・・」

 

それからもソファーでゴロゴロ。

私にくっついてきてゴロゴロ。

 

ん~。やっぱり熱い。あやしい。

 

そのころには、”37.7”まで上昇。

旦那いわく眠いからだということで、しばらく様子見。

 

それでも~って3回目の検温で”38.0”でした。

あらら・・・やっぱり発熱。

 

ここで私は予防接種から24時間が経過していないことに気づきます。

風邪はこないだ治ったばかりだし、もしかしたらこれは予防接種の副反応ではないかと。

 

それに、他の風邪症状は一切なく食欲だってありましたからね。

 

早めに就寝させて翌日の朝に熱を測ってみるとすっかり下がっていました!

ちょっと病み上がり感はあったけれど、熱もないし元気だし幼稚園にも行けると宣言しておりました。

 

 

小児科ではそうそう副反応とは認めない?

今回すぐに熱も下がったので小児科に受診することはなかったんですが、色々なママ友情報によると、副反応の可能性を話したところで”風邪”だという診断をもらうとのことでした。

 

確かに、それが副反応かどうかは判断しにくいですよね。

 

認めたくないのかどうかはわかりませんが。笑

 

 

 

重篤な副反応は出ない?

あっても、かゆみや赤み、発熱といった軽い症状で済むことが多いそうなので安心です。

発熱も1日~2日で下がることが多く、対処法も普通の風邪の時と同じでいいそうです。

 

1回目の時より、2回目の方が発熱は出やすいとか。。。

 

予防接種当日の本人の体調は良いかなどの、観察をすることが基本なんですね。

あまり調子がよくないようだったら、先延ばしにする方がよさそうです。。。

※とはいえ、予防接種ができる日も決まっていたりするので早く打ちたい気持ちはあるんですけどね。

 

二回目の予防接種の時には、発熱があったことを念のためお医者さんに伝えようと思います。

スポンサーリンク