にじめめ

北海道 30代 パート主婦の雑記

北海道 冬におすすめな観光スポット ランキングベスト4!!

 

冬がきた~!!!

ついに北海道のさむーい、さむーい季節がやってまいりました。

 

先日から、辺り一面雪景色になっちゃいました・・・

雪かきを必死でやったせいなのか体がバッキバキに痛い。><

足と腰に来ますな。重労働。本当に辛い。

だけど、雪かきをすることで運動はできていると思うので体にはいいのかなとも思いながら、また今年もこの冬を乗り切りたいと思います・・。

 

しかし!寒くて雪が降って辛い!だけじゃない北海道!!!←

 

寒い冬だからこそおすすめな観光スポットがあるのでご紹介したいと思います♪

 

 

★★★★★★★目次★★★★★★★

 

 

 

1.層雲峡 氷瀑まつり【層雲峡】

f:id:chiro5757:20171127140929j:image

旭川市のちょっと上の方にある温泉街 層雲峡温泉です。

そこで毎年開催されているのがこの氷瀑まつりというお祭り。

名前の通り、氷がメインになるお祭りで、どどーんと現れる氷像は圧巻されます。

夜にはライトアップされ、幻想的な雰囲気に心が癒されます。

ただし、とっても寒いので日帰りではなく近くの層雲峡温泉へ一泊し、温泉に入り温まることをおすすめします。

アジアの観光客がこの時期はとても多いです。

 

テーマ北海道150年

開催時間
10:00~22:00
期間
2018年01月25日 (木)~2018年03月18日 (日)
料金
協力金として300円
(協力記念のポストカードとホットドリンク100円割引券を進呈)
場所 上川町層雲峡温泉(特設会場)
お問い合わせ 01658-5-3350(層雲峡観光協会)

 

www.sounkyo.net

 

るるぶ冬の北海道'15 (国内シリーズ)

るるぶ冬の北海道'15 (国内シリーズ)

 

 

2.さっぽろ雪まつり【札幌市】

f:id:chiro5757:20171127140943j:image

冬の北海道と言えば、さっぽろ雪まつりではないでしょうか?

毎年世界中、日本各地から観光客が訪れこの時期の札幌は大賑わいです。

ホテルの確保も難しくなるので行かれる方は早めの予約をおすすめします!!

場所: 大通公園 西1丁目~西12丁目
開催期間: 2018年2月5日(月)~2月12日(月・振)
開催時間: いつでもご覧いただけます(ライトアップは22:00まで)

その他の情報

さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL

 

るるぶ冬の北海道'18 (るるぶ情報版 北海道 3)

るるぶ冬の北海道'18 (るるぶ情報版 北海道 3)

 

 

 

3.旭山動物園【旭川市】

f:id:chiro5757:20171127141006j:image

冬の旭山動物園と言えば、なんと言ってもペンギンのお散歩です!

可愛いペンギンたちが目の前をヨチヨチ歩きで通過していきます。

ちゃんと列になってお散歩しているペンギンの中で、滑って転んでしまうペンギンや、列からはぐれてしまうペンギンもいたりと、終始笑顔で見ることができます。

もちろん、お子さんには大好評だと思うので喜ばれること間違いなしですよ!

ただ、北海道の中でも寒い旭川ですので完全防寒で行かれることをおすすめします。

スキーウエアを着ていくのが無難ですよっ!寒くてペンギンどころではなくなってしまうのはもったいないので♪

 

生きる意味って何だろう?  旭山動物園園長が語る命のメッセージ (角川文庫)

生きる意味って何だろう? 旭山動物園園長が語る命のメッセージ (角川文庫)

 

 

 

4.網走監獄【網走市】

 f:id:chiro5757:20171127140948j:image

なぜ冬に限定?と思われた方もいるかと思いますが、もちろん夏でもOKな一年中を通して人気観光スポットなのですが、ここはあえて冬に行くことをおすすめしたいと思います。

なぜかというと、かつての囚人たちが「網走監獄だけは勘弁してくれ」と言ったくらいとても辛い環境の中にある監獄だったと言われているからです。

 

真冬のこの時期だからこそ、寒さを感じて当時の囚人たちの状況が感じられると思うのです。

施設の中も寒くて(現在はどうなのかわかりませんが・・・><)、この中で反省の日々を送っていたのだと思うと、ちょっとキツイな。悪い事できないな。と身に染みて感じました。

 

ぜひ、冬に訪れていただきたいスポットです!!

 

 

博物館 網走監獄 公式サイト 

 

るるぶ北海道’18 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ北海道’18 (るるぶ情報版(国内))

 

 

まとめ

冬の人混みにはインフルエンザやウイルスの感染確率も残念ながら上がってしまうので、防寒対策や風邪対策もお忘れなく( ̄^ ̄)ゞ

 

寒いし、風邪が流行るしでマイナスイメージの冬ですが、北海道は雪のおかげて楽しみがいっぱいでもあります(*⁰▿⁰*)

 

我が家も1月頃にまた一泊で温泉♨️旅行に行きたいなと計画中です★

スキーなど遊べる情報もお伝えしていけたらなと思います(o^^o)

スポンサーリンク